

自社の店舗を、
地域の生活を支える
社会インフラに。
(ブロックマネジャー)
経済学部 地域政策学科 卒
2017年 入社
入社後、ジョイフーズ(※)に配属され、惣菜部門の運営・管理を担当しました。
その後、新規改装店舗のオープンスタッフやエリアマネジャーを経験。
2022 年からブロックマネジャーとして11 店舗を統括しています。
(※)ジョイマートが運営するブランドの一つ
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現在の仕事内容を教えてください
惣菜営業部に所属し、ブロックマネジャーとしてジョイフーズ11店舗を統括しています。主な業務としては、惣菜部門の運営・管理で、商品の数量や構成を決定し、各店舗の売場に展開します。また、店舗の売上が伸び悩んでいたり、何かトラブルが発生した場合には、即臨店し、現場の従業員とともに課題を解決します。ジョイマート社のコンセプトである「お客様においしさと、楽しさと、便利さを。」を達成するために、お客様や従業員からさまざまな意見を吸い上げ、店づくりに反映しています。
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仕事のやりがいを教えてください
スーパーマーケットは毎日来店するお客様も多く、地域の生活を支える社会インフラといえます。そのため、「ジョイフーズがあってよかった」とお客様から直接声をかけてもらうと、自分たちの存在意義を改めて認識します。また、できなかったことができるようになったとき、仕事に対するやりがいを感じます。もし部下やクルーの目標が未達だったときには、どうやったら達成できるかを、一緒になって一生懸命考えるようにしています。彼らの成長は自分のことのようにうれしいですし、結果だけではなく、そのプロセスにも心を動かされます。
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今後どんなことに挑戦していきたいですか?
今後の目標として、商品の企画・開発に携わってみたいです。この分野においては、今の市場ではどんな商品が求められているのか、という市場調査が必須となりますが、スーパーマーケットの売場というリアルな現場に携わってきた私の経験が、大いに活かされると考えています。価格や販売コストを試算したうえで、お客様が求めているものを商品化し、かつ店舗の負担が少なくなるような商品設計を施したり、商品の企画・開発での経験を、次のタイミングで現場に還元させたりすることで、よりお客様に寄り添った店づくりを実現したいと考えています。

ゼンショーを選んだ理由
私は大学時代、割烹料理店で4年間アルバイトをしていました。そんななか、たまたま参加した就活セミナーで、ゼンショーが国内外食企業のトップ企業であることを、はじめて知りました。そこで、「フード業界世界一」という言葉に触れ、強い興味を持ちました。入社を決めた理由として、企業理念に共感した部分も、もちろんありますが、最終的な決め手になったのは、若手のうちから大きな裁量を与えられ、仕事を通じて自己成長を実現することができることと、活躍のフィールドが無限に広がっていることに魅力を感じたからです。
1日の
スケジュール
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07:30 出勤
出勤報告・部下の出勤報告確認・課題の進捗状況や前日の実績数値の確認
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08:00 オペレーション
商品作成および陳列・クルーとチーフへの指導
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10:30 売場状況確認
各店舗の陳列状況を写真で確認
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11:00 オペレーション
商品作成および陳列・クルーとチーフへの指導
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12:00 発注
食材・資材の発注
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13:00 昼休み
自社の新商品や競合他社の商品を顧客目線で選び昼食に
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14:00 臨店
他店舗へ移動し商品の陳列状況を確認
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17:00 退勤
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オフの過ごし方
まだ訪れたことのない自然や日本文化が感じられる場所に出かけるのが好きです。口コミやSNSではわからない発見や気づきを得ることができるので、なるべく自分の目と耳で確かめたいと思っています。