INTRODUCTION はじめに知るゼンショー
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日本からフード業で
世界一を目指すゼンショーグループは日本の外食企業でNo.1の地位を確立しています。この外食日本一という規模は一つの通過点であり、さらなる飛躍のための大きな礎です。私たちの取り組みはこれからが本番です。
about zenshoHISTORY ゼンショーの歴史
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1982年
1982年6月30日 当社を設立し、神奈川県横浜市鶴見区に横浜工場併設の本社を設置。社名には全部勝つという意味の「全勝」善なる商売の「善商」禅の心で行う商売の「禅商」という3つの意味が込められています。
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第1ステージ 創業~「すき家」を全国展開しながらMMDの基礎を構築。創業初年度に9,000万円だった売上高は、2000年3月期には約200倍の174億円となりました。
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第2ステージ 1999.9~2000年7月のココスジャパンをはじめ14社のM&Aを通じ、2006年3月期の連結売上高は1,492億円に達しました。
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第3ステージ 2006.6~直営店を2,200店出店。その投資額の82%を営業キャッシュフローから充当。2014年3月期連結店舗数4,792店、連結売上高4,683億円を達成しました。
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第4ステージ 2014.4~国内外食、海外外食、小売、介護を第4ステージの事業の四本柱とし、「フード業世界一」に向けて新たな飛躍を期しています。2025年3月期連結店舗数15,419店、連結売上高1兆1,366億円を達成しました。

BUSINESS MODEL 独自のビジネスモデル
MMD
(マス・マーチャンダイジング・システム)
「世界中の人々に、安全でおいしい食を手軽な価格で提供する」。これを実現するための仕組みが、原材料の調達から製造・加工、物流、店舗における販売までを、一貫して企画・設計、運営する「MMD(マス・マーチャンダイジング・システム)」です。「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という理念を実現するために、MMDを全地球規模に広げ、「食のインフラ」を築いていくことがゼンショーの大切な使命です。
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調達
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製造・加工
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物流
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販売
原材料の調達から製造・加工、物流、店舗での販売まで、一貫して世界最高水準の食の安全と品質を管理するMMDについて詳しくはこちら
BRAND ブランド
現在30を超えるブランドを展開
and more...
NUMBER of ZENSHO 数字で見るゼンショー(世界計)
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売上高
1兆1,366 億円 -
従業員数
195,806
人
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店舗数
15,419
店舗
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グループ会社数
169
社
※売上高:2025年3月期、従業員数:2025年3月末時点、店舗数:2025年3月末時点、グループ会社数:2025年3月末時点